2017年11月 9日 (木)

西武多摩川線100周年

記念行事がいくつかありますが、なかなか足を運べない。すまん。
新小金井駅で撮影。
Imgp1537
シール式のヘッドマークが装着されています。
そして極めつけは、伊豆箱根鉄道カラー。Imgp1527

あわせて並びも撮影。Imgp1534

「それだけか!?」と問われそうなので、多摩川線未公開画像をアップします。Img_0005
武蔵境駅1987年3月撮影。

当時唯一の冷房車(たぶん)1761Fと1781Fの交換風景。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

電子アルバム製作中

久々の更新になります。
古いアルバムを引っ張り出してスキャンしたものです。

今回は1996年1月、シンガポール・ケッペルロード駅での撮影。
Img008
駅の全景。
Img007
到着した列車から切り離される機関車YDM2形。
Img006
入れ替え中。
この区間は2011年に廃止になったそうです。
他にも駅舎や、ジョホールバルまで乗車した列車の写真など、数枚撮影したのですが、ダメカメラだったので、このくらいしかまともな写真が残っていないのが悔いです。

| | コメント (1)

2017年9月14日 (木)

鬼怒川温泉へ移動

会津高原尾瀬口から、鬼怒川温泉へ移動する。
切符は、そこまでは途中下車可能だ。
Imgp1450
新型車両「リバティー」がやってきた。
Imgp1453
すれ違う車両は「マウントEXP」だ。Dscn0100
ピカピカの車内。
Dscn0103
野岩鉄道を走り、鬼怒川温泉駅に到着。
ここで、わかっていながら改めて驚く。
       ↓
Imgp1457
鬼怒川温泉のホームに「14系客車」が据え付けられて感動。
そして、側線には、
Imgp1459
C11「大樹」。
そう、この日は運行開始3日目だ。
発車が近いので、駅近くの陸橋に移動して、そこから狙う。
そして撮影。Imgp1475_2

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

小淵沢より帰宅

Dscn0232
小淵沢から甲府行きに乗車します。車両は1000番台。これで高尾まで行ってくれれば、と思うところでしょう。

連休中なのでどれほどの混雑かと予想するが、Dscn0234
ボックスすらがら空き。

Dscn0237
日野春の停車時間を使って撮影タイムまでできた。Dscn0243
夕暮れ時の甲府から、高尾行きに乗車。他の乗客たちはみな、特急にしか目が行かない。Dscn0244
ロングシートでもがらがら。Dscn0246
結局終点まで座席が埋まることはなかった。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

2017年2月および3月のまとめ

すっかりご無沙汰になってしまいました。

さて、記憶をたどってみます。

Dscn0022

2月、確定申告。税務署が夕日にギラリ。眩しいぜ。

一昨年のリノベーションの減価償却費で納税なし。夕日が眩しいぜ。

つづいて3月。

3連休で気づいた事。「東京都から外に出ていない」事実。

このままではデブ症(当て字)になってしまう。

天気も良いので、山梨を往復してみる。Dscn0023
いつもどおりビュー山梨に乗車。Dscn0027
車窓の写真は何枚も撮ったが、アップは少なめにしておきますので、この勝沼の停車中のみで。Dscn0029
まだ桜のつぼみは小さいですね。Dscn0030
定刻に甲府着。

今回のランチ。Dscn0035
紐を引くと熱くなる弁当。Dscn0036
暖かい弁当が食べられたのは良かったが、発車前ながら身延線の車内に臭いを充満させてもうた。

さて帰宅。ビューやまなしの入線までなんとなく写真を撮っていた。Dscn0054
う・し・ろ??

Dscn0055_2
四季島キターーーーーーー!!!

Dscn0056
興奮さめやらぬまま乗車。Dscn0058
なんとも平和な一日だった。

翌日、左ひざがかなり痛いが、ちょっとしたイベントに参加。Dscn0059
グループが違うのでほぼアウェーな状態でスタート。しかしゲームなどで知り合いも増えていった。Dscn0074
♂が混じっているし、そういう商売の人たちではないが、グループ違っても女子高生の制服コスプレが好きな人が多いのか。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

2017年3月

そういえば、昨年12月で、
「ブログ開設10年!!」
という節目の月だった。
しかし、悲しいかな、ほぼ休眠状態。
特に遠出している事もなし、面白い事をやっている訳でも今のところなし。
気持ちに余裕がでたらまた、再開します。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

2016年11月 某大学の学園祭

C大学の学園祭
ようやっと時代に追いついてきた。
さて、管理人はJR九州の株なぞを購入し、金欠に拍車がかかってしまった。
というわけかどうか知らないが、C大学の学園祭に行ってみた。
学園祭を覗くのは10年ぶり、前回は撮影もかなり制限されていたと思った。
そもそもあまり公開されていないので、良いチャンスだ。
Dscn0001
さっそく正門前。学園祭と思えぬ警備がものものしい。
Dscn0003
先着200人だけに配られる土産品をゲット。
Dscn0004_2
民族衣装姿の女性からいただく。
この時点で、まだこっそり撮影していた。
ステージや料理はまだ準備段階なので、校内の見学をする。
Dscn0008
この大学のいきさつなどを展示するコーナー。個人的には偏見は持っていないので、あまり神経質になる事はないとは思いますが。
Dscn0009
Dscn0011
貴重な展示物がある記念館に入る。
古い資料だけでなく、動植物や昆虫類の剥製などがあり、機密情報ではないが、なぜか学生さん達が常に監視し、後で聞くと、撮影は禁じられていた。
そこを出ると、コーヒーや記念品やらを販売していた。
Dscn0018
どさくさにまぎれて一枚。
すぐに見つかり、どうなるか。
Dscn0019
ポーズを決めてくれた。なんてすばらしい人たちだ。
ここの大学が好きになり、コーヒーとバッチを購入した。ただ、ここで「首領様のグッズはありませんか。」と空気読まず尋ね、固まらせてしまったことは唯一の反省材料。
とはいえ、もう警戒心は無用。
Dscn0025
さて、露店もそろそろ始まってきた。どこのどれを試そうか。
Dscn0027
この自虐ネタが気に入ったので、ここに決めた。
Dscn0028
学生さんがテンション高く調理したこの鶏肉のからしみそあえ。
Dscn0030
味は見て想像の通りであった。400円。
Dscn0031
ステージもコーラスや、
Dscn0034
踊りなどが始まり、なかなか楽しい物だ。

長時間はいなかったが、日本にいながらにして異国を楽しめた感が強かった。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

2016年10月 千葉から始まる長い一日

これは最終週の話。
Dscn0004
賃貸物件が空室になってしまったので、経費削減の意味もあり、安いホテルに宿泊。
Dscn0005
これは船橋のカプホ。それなりに快適だったが、翌朝みると結構歓楽街の中にあった。
翌朝、まず一番でここで用をする。
Dscn0006
種目は200m個メ。夏同様、年齢とともにタイムが落ちる。
せっかく習志野まで来たので、帰りに本八幡で途中下車。
Dscn0012
15分くらい歩いたところに、なぜか銚子のデキ3が置いてある。
Dscn0009
これはまぎれもなく本物。こんなさらし者にされるのならレプリカであってほしかった。
Dscn0015
そしてBトレインのイベント。
夜に招集がかかったので早めに失礼した。
ここから先はご覧の皆様には謝らなければいけません。
Img_0143
この店に集合。真ん中のlinkです。
出てきた食べ物は残念ながら満たされるものではなかった。
締め(というより諦め)の時間近くに、メンバーのお嬢さん達が、
Img_0115
「女子高生」コスプレktーーーーー!!
我々ヲヤヂ達を楽しませてくれる。写真はこれだけにしておきます。
Img_0142_2
挙げ句の果てに記念撮影。
皆様、本当に申し訳ございません。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

7月 京都鉄道博物館 2

Dscn0409
鉄道博物館を堪能したら、こんどは京都駅まで歩いて帰ります。
梅小路公園は、かつて貨物駅だった場所とのこと。
あれ?
Dscn0411
京都市電がたくさん保存されています。初めて知りました。
Dscn0416
車内はカフェや休憩室になっています。バッテリーで走行する単車もいましたが、撮影はできませんでした。
もう少し時間が欲しかったですね。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

7月 京都鉄道博物館

Dscn0330
春にオープンしたばかりの京都にある鉄道博物館に行ってみた。梅小路機関車館と大阪の交通科学館が合体したものというので、楽しみだ。
Dscn0333
京都で下車。
初めてではないが、梅小路時代から30年3か月ぶりの訪問なので、正確な記憶がない。
こんな時はバスで移動。
Dscn0382
スムーズに現地到着。
まず最初に出迎えてくれたのは、
Dscn0383
「C62と80系と0系」かつての東海道のスターたちである。
Imgp1212
C62に連結されている客車を窓の外から見学。Dscn0387
豪華だ(もうちょっと良い言い方があってもいいが)。
Imgp1216
少し歩くと、「DD54とクハ103」等が展示。なぜか103系の写真ばかり撮っていた。
さて、隣のメインホールの入り口に入ると、
Imgp1218
ここをイメージする3両の先頭車。模型みたい。
Imgp1226
Imgp1228
Imgp1229
Dscn0400
奥に行けば、こんな車両たちも保存されています。
Imgp1234
さらに別棟へ行くと、トワイライトとEF58が並んでいます。
Imgp1239
いちばん後ろは、EF65-1です。
おなかいっぱいで帰路に、と思いきや、大事な場所を忘れそうだった。
そう、扇形機関庫。
Imgp1260
おなじみの形式がズラリですが、1080号機が好きなので、それだけアップしておきます。
Imgp1252
この日のスチーム号は、C62です。
お土産も充実、きりがありません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧