« 大阪往復 2 | トップページ | 尾瀬夜行接続バス »

2017年8月18日 (金)

尾瀬夜行2355

夏休みのスケジュールを立ててみた。
今度は間違いのないように、ムーンライト信州の予約を取る。
「×満席」と回答。1ヶ月前の発売開始当日のことだ。
機械が壊れているのでは?と後ろに人がいないことを確認してもう一度チャレンジする。
「×満席」。では前日の出発は?
結果は同じ答えだった。

さあ困った。どこに行くことも適わなくなってきた。
ムーンライトで松本まで行って、乗り換えて上高地へ行ったっけ。

「上高地?」「尾瀬?」
尾瀬夜行2355に使われる車両は古い。いずれ無くなるかもしれない。

一度乗っておかねば、と思いついたその週末、旅行センターで空席を調べてもらったところ、思いのほか余裕で取れた。

前置きはここまで。

Dscn0023
当日夜、浅草駅。
Dscn0024
駅の表示板が気持ちを高ぶらせる。
Dscn0025
乗車アナウンスがかかり、有人改札からホームへ入る。
Imgp1405
発車待ちの350系の雄姿。
Imgp1408
前から。ご存知急カーブのためドアにステップがつけてある。
Dscn0030
シートはリクライニングしない。
乗客はみな、目的方向が一緒なので、山岳急行そのものだ。
Dscn0039
いよいよ出発。Dscn0041
まずまずのスピードで走り、北千住、新越谷、春日部と乗客を拾ってゆく。
Dscn0044
それぞれ停車時間があるので、他の人に迷惑かからぬよう撮影してみる。
Dscn0046
あまりおすすめはしませんが。
春日部を発車すると、車内は暗くなる。
Dscn0048
まさに夜行列車。
気がつくと新藤原に停車していた(時刻不明)。
次に気がつくと、すでに会津高原尾瀬口に停車していた。
今のところアナウンス無し。
Imgp1411
山の中にある小さな駅って感じです。ホント。
Dscn0056
3時50分頃、車内が明るくなり、アナウンスが入る。
Dscn0059
乗客は下車して、駅前のバスに乗り換えてゆく。

|

« 大阪往復 2 | トップページ | 尾瀬夜行接続バス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪往復 2 | トップページ | 尾瀬夜行接続バス »