メトロ東西線15000系・西武国分寺線3000系
どちらもひっそり走り出しております。
メトロ15000系。吉祥寺駅にて。
どうですか?このスタイル。
なんだか韓国の電車みたい。 運転席の様子。
でも置き換えに05系が廃車になっているみたいです。
そして国分寺線3000系。
中間の2両をはずして6両固定で運用についています。
たしか他系列との協調はできないはずだったので、国分寺・西武園線専用になるのでしょうか。
| 固定リンク
どちらもひっそり走り出しております。
メトロ15000系。吉祥寺駅にて。
どうですか?このスタイル。
なんだか韓国の電車みたい。 運転席の様子。
でも置き換えに05系が廃車になっているみたいです。
そして国分寺線3000系。
中間の2両をはずして6両固定で運用についています。
たしか他系列との協調はできないはずだったので、国分寺・西武園線専用になるのでしょうか。
| 固定リンク
コメント
東西線は、実際に見てから感想述べます♪
3000系の6連化によって、今年度の計画にあった30000系6連は増備されなくなる気配です。
チト財政キビシイのかな…?
投稿: まりりん | 2010年10月 4日 (月) 12時22分
スマイルの6連って、どういう使い方するのでしょう。
6+2の各駅運用とかですかね。
3000系とか30000系とかややこしすぎ。
投稿: | 2010年10月 4日 (月) 12時28分
昼過ぎに15000系見ました。
前面はカッコイイと思ったけど、側面の「おデコ」の水色のテカリがおもちゃっぽい・・・
帯の位置や細さからして、301系みたいだ。
投稿: まりりん | 2010年10月 5日 (火) 16時14分
せっかくだから前面も301系に似せては?メトロ様。
投稿: | 2010年10月 6日 (水) 12時32分
さっき15000系に乗ったど
内装の感想は・・・
・・・フツーの電車。(笑)
今ドキのアルミ車の「標準」のソツのない仕様ってカンジ。
あと、側面の行き先表示器、白色LEDを使ってるのはイイのだが、左側1/3だけがフルカラー仕様なので、白色の色合いが揃ってない。
「西船橋」の「西」と「舟」辺りまでがミョーに青白い。
・・・メトロさん、ケチり過ぎ。(笑)
投稿: まりりん | 2010年10月 8日 (金) 14時41分
そもそも何で東西線に入れたんだろう?
置き換えられた05系もそんなに古くなかったし、05系入線前に使われていた8000系も現役だし、7000系にいたってはオーバー40だし、中途半端な新車入れるなら05系をリニューアルしたほうが良かったのでは?
投稿: | 2010年10月 8日 (金) 18時18分
「ドア幅広げたかった」だけでしょう…
西船~大手町の利用者しか解らないコトです。多分…。
投稿: まりりん | 2010年10月 8日 (金) 20時27分
05系ワイドドア車が登場して、かえって乗降時間がかかるから止めます、といっておきながら、懲りずにまた作ったんですね。
投稿: | 2010年10月12日 (火) 08時45分