学園都市線・札沼線
何度も札幌に足を運んでいるくせにろくすっぽ乗ったことが無いので完乗してきました。
何気に使用車輌もバラエティ豊かで興味深いです。
八軒から先は複線です。
新川にて。ローカル線というイメージではではありませんね。
疲労のため熟睡。この揺れとジョイント音は眠気を誘います。
気がつけば単線になり、長い鉄橋(石狩川)を渡っています。
その付近のチョコレート工場。
風景が広がってきたら石狩当別。
乗り継ぎ時間を利用して付近を散策。郊外の住宅地でした。
石狩当別にて。
ローカル色豊かになります。
このあたりは1日3往復です。
札幌からトータル2時間半で新十津川に到着しました。 小さな駅舎内には滝川までの道案内が書かれています。
「ココカラタキカワマデヤク3キロデス。アルキマスカ?YES=1 NO=3」
「サアガンバッテアルキマショウ。」
25年くらい前のマイコンゲーム(パソコンではない)「北海道4000キロ」の画面が頭をよぎる。
滝川に行っても特急使わなければいけないのでこのまま戻る事にしました。
| 固定リンク
コメント
いまだに「非電化・高架・複線」の組み合わせにしっくり来ませんね…
全国的にも珍しいし。
「パン」のカンバン、ステキです♪
投稿: ともぞう | 2008年9月 3日 (水) 10時16分
これは「パン」屋さんですか?
車の往来の少ない道路沿いにこんな看板掲げても、いやこの看板は列車に向けての広告だ。でも1日数往復の車窓に訴えても、どうやって買いにいけば・・・。
謎深まります。
投稿: 二足歩行 | 2008年9月 3日 (水) 12時38分