« 西武多摩湖線101系263F | トップページ | しばらく休みます。 »

2008年5月 1日 (木)

府中刑務所の西門 開く

東京都府中市といえば、何を連想するか。調査はしていませんがだいたい下のとおりでしょう。
①東京競馬場
 G1レースが行われる競馬場として有名。毎年5月末には日本ダービーも開催され、多くの観客でにぎわいます。(ちょっと宣伝)
②大国魂神社
 府中中心の歴史ある神社。5月5日夜から6日にかけての「くらやみ祭り」は有名。(こちらもちょっと宣伝)
その次が、府中刑務所でしょう。
北府中駅のすこし北側の府中街道・学園通り沿いに刑務所はあります。
塀は高く、ものものしいので87年頃には絵が描かれ少し和らいだ風景になりました。
1520実際中で勤めた事はありませんが、幼少の頃からいろいろとお付き合いのある場所でした。

そんな刑務所の塀が府中街道に沿って続いていますが、1箇所ある門が少し南をむいております。1521
古い地図を見ますと、北府中駅から四方に数多くの引込み線が出ておりました。
そのうち北東に向かう1本が府中街道を乗り越しこの場所で刑務所へ入っております。
この門が街道に対して垂直に向いていないのが納得ゆきました。

さて、何故刑務所に線路が?今も残っているのか?謎は深まりました。相変わらず門は固く閉ざされています。
そのうち「戦後まもない頃、クモニ13の鋼体化改造が所内で行われました。」と何処かに書いてありましたので、
この引込み線が使われたものと思われます。

さて、いつも通り塀沿いを走ると、門が開いてダンプが出入りしています。
守衛さんに聞くと、中の建物の取り壊しを行っているのでここを使っているそうです。
1452

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断って記念に1枚。桜がきれいです。さすがに線路は残ってませんでしたね。

この塀も建て替えが進行しており、すぐそばまで取り壊されております。この門も時間の問題でしょう。

|

« 西武多摩湖線101系263F | トップページ | しばらく休みます。 »

コメント

ウチの近くにも刑務所あったんだけどなぁ・・・
今は公園と化してまふ。

投稿: ともぞう | 2008年5月 1日 (木) 15時58分

あそこでつか?
戦犯収容所? 

近所に刑務所ある生活もまた楽し。

投稿: 二足歩行 | 2008年5月 1日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西武多摩湖線101系263F | トップページ | しばらく休みます。 »