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2008年3月22日 (土)

Nゲージレイアウトを作ろう 5

直線ばかりでは周回運転が出来ないので、当然コーナーは必要となります。
直線は簡単でしたが、問題はコーナーです。
90度(1/4周)にするか180度(半周)にするか、悩みます。
ホームセンターの端材売り場で長さ400mm×幅210mmのボードが売っていましたので試しに購入。
持ち帰ってしばらくにらめっこ。その結果、
幅一杯に線路を敷けば195mmRまでかせげます。ただ、あまりギリギリに線路を敷いても外側のモジュールに苦労しそうなので175mmに設定。
175Rであるがゆえ、21メートル級の車輌は走行できなくなりましたので泣く泣く処分決定です。
90度にすればバリエーションが広げられますが、接続部が面倒である理由だけで180度(半周)に決めました。
直線モジュールに高さをそろえるためコーナーの入り口を角材で揃えます。
5ミリ厚のベニヤ板を165/185-45度に糸鋸で切り取り(この時木工用がなく金属用を使用。刃を3本折りました。)
角材で下駄を履かせ、板を固定します。
線路を敷き、現物あわせでレールをカット。1416
単純エンドレスではつまらないのでカーブ部にポイントを設置したくなりました。
シノハラのナロー用ポイントお買い上げ。200Rが良さそうです。 1418
コード60である為、段差もほとんどありません。
しっかり接続しなければいけないので、ジョイント部を半田付けします。
しかしそれが落とし穴、ギャップ入れるの忘れた・・・・。
そこに気づくのはず~っと後、エンドレス組んでポイント切り替えた時ショートして初めて気づきました。
泣く泣く半田を剥がし、ギャップを入れなおしました。その時熱で枕木が少し溶けてしまいました。
皆さんも気をつけましょう。
そして、線路の敷設が終わったボードの全景です。1417
これから台地を作っていきます。(つづく)

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コメント

175R・・・どこかで聞いたユニット名だゾ。(笑)

フレキとポイントのバランスが、ZとHOを組み合わせたみたいだ…

投稿: ともぞう | 2008年3月24日 (月) 09時24分

イナゴライダーキター!!

投稿: 二足歩行 | 2008年3月24日 (月) 12時24分

175R、東急長津田検車区でPV撮影していたのを思い出しました…。

投稿: ともぞう | 2008年3月24日 (月) 13時33分

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