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2008年3月31日 (月)

西国分寺にて

ヒカンザクラでしょうか。きれいに咲いておりましたのでパチリ。
586 E233系もなかなかいいものです。
ふと思い出した。87年3月末の同じ場所。国鉄が民営化される直前にこの場所で何枚か写したうちの唯一残った1枚。
Img_0004
珍車クハ183-150番台です。どういう訳かこの型式だけ塗分けが485系クハ481と同じであり、気になる形式だけに偶然やってきたのでうれしかったのを覚えています。
この車輌、確か中間車を先頭車改造したのち塗装後にドアを増設したため?なのでこの塗り分けなのでしょうか。早々とあずさ色に再塗装されてしまいました。

さらに謎。20年以上も全く成長しない自分。

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2008年3月28日 (金)

国分寺・東八軒

1437 やや放置ぎみですので・・・。
1436 野菜ラーメン600円。
細麺で野菜たっぷり、ラー油もたっぷりでした。タンメンを想像していただけに意外でした。
ランチタイムサービスで590円です。
国分寺市本町4-1-11
隣はだんごの輪島です。

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2008年3月26日 (水)

Nゲージレイアウトを作ろう 6

1423 5ミリのボードを張り合わせてかさ上げし、造成します。
いちばん低い部分は川になります。
左上の緑の部分は、露骨な急カーブを隠す為にもトンネルにする予定です。

ここで手詰まってしまいました。材料がない・・・。
それでも来週にづづけ(たいと思い)ます。

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2008年3月24日 (月)

三鷹駅ナカ・広東炒飯店

食事中にもしここで床が抜けたら、東京行きにはねられる自分を勝手に妄想。
Photo 駅改札内のエスカレーターを上がった左端にある炒飯専門店。
ご飯が食べたかったので流行りのスープ屋ではなくこちらに入りました。
またまた吹き抜け。しかし通路ではないため、立川の時みたいに「観客に背中を向けて餌を食べる動物園の動物状態」にはならずに済みそうだ。
いちばん安いレタス炒飯(確か780円)を注文。その間に渡されたアンケートに目を通す。一番下に「サンマルクグループ」と書いてあったのには驚いた。
コーヒーチェーン店、ここまで進出ですね。
横をウェイトレスさんが「ジューッ」という音を立てて通り過ぎ、先客に運ばれた。「あんなものもあるのか」
まもなくまた「ジューッ」が聞こえた。それが自分のテーブルに運ばれてきた。20080316140507 一瞬疑ったが間違いなくレタス炒飯でした。
金属製のスプーンでまぜ、小皿によそって食べます。
まぜている間に玉子が固まり、やがてご飯もパラパラになるので確かに炒飯にはなります。Photo_2
ただ、辛くないビビンパと理解していただいた方がイメージが沸きます。
無難ながらちょっと珍しいものを食べたい時はどうぞ。

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2008年3月22日 (土)

Nゲージレイアウトを作ろう 5

直線ばかりでは周回運転が出来ないので、当然コーナーは必要となります。
直線は簡単でしたが、問題はコーナーです。
90度(1/4周)にするか180度(半周)にするか、悩みます。
ホームセンターの端材売り場で長さ400mm×幅210mmのボードが売っていましたので試しに購入。
持ち帰ってしばらくにらめっこ。その結果、
幅一杯に線路を敷けば195mmRまでかせげます。ただ、あまりギリギリに線路を敷いても外側のモジュールに苦労しそうなので175mmに設定。
175Rであるがゆえ、21メートル級の車輌は走行できなくなりましたので泣く泣く処分決定です。
90度にすればバリエーションが広げられますが、接続部が面倒である理由だけで180度(半周)に決めました。
直線モジュールに高さをそろえるためコーナーの入り口を角材で揃えます。
5ミリ厚のベニヤ板を165/185-45度に糸鋸で切り取り(この時木工用がなく金属用を使用。刃を3本折りました。)
角材で下駄を履かせ、板を固定します。
線路を敷き、現物あわせでレールをカット。1416
単純エンドレスではつまらないのでカーブ部にポイントを設置したくなりました。
シノハラのナロー用ポイントお買い上げ。200Rが良さそうです。 1418
コード60である為、段差もほとんどありません。
しっかり接続しなければいけないので、ジョイント部を半田付けします。
しかしそれが落とし穴、ギャップ入れるの忘れた・・・・。
そこに気づくのはず~っと後、エンドレス組んでポイント切り替えた時ショートして初めて気づきました。
泣く泣く半田を剥がし、ギャップを入れなおしました。その時熱で枕木が少し溶けてしまいました。
皆さんも気をつけましょう。
そして、線路の敷設が終わったボードの全景です。1417
これから台地を作っていきます。(つづく)

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2008年3月21日 (金)

201系青4編成 青60編成

おととい、青梅線201系の青4編成、青60編成が廃車の為長野へと回送された。
O411 青梅を発車して奥多摩に向かう青4編成。
O604 五日市線熊川~東秋留を走る青60編成。これは比較的最近の撮影です。

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2008年3月18日 (火)

立川駅ナカ・雲呑好

午後4時である。急に空腹を感じた。しかし今からしっかり食べると後が辛い。
立ち蕎麦にするか?いや今日はご飯が食べたい。
ちょうどそんな自分のわがままを満たしてくれる店、発見。
立川のエキュート改札内にありました。
Photo ガラス貼りで店内丸見えなのは少々恥ずかしいが、入ってカウンター席に座りオーダーをとる。
「スープ海老ワンタンセット(620円)」注文。
5分程の待ち時間でした。その間メニューに目を通す。「スープ肉野菜ワンタンセット」に気づく。そちらにしておけばよかったがもう遅い。
20080309160056飯、ワンタン、ザーサイ、以上」である。
最初は別々に口に入れていたものの、スープの胡椒が思いのほか濃い。なので
ご飯をスープに入れてお茶漬けにしてみた。これは正解。しかし、
カウンター椅子の座面が高く、座ったときのバランスが悪い
のである。お年寄りや足腰の弱い人は大変です。早急なる改善を求めます。
小腹が空いた。でもマックはちょっと物足りない、といった人にオススメです。

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2008年3月14日 (金)

201系青10編成 青62編成

O1011 こちらも桜が咲く前にお別れです。
昨日、青梅線201系の青10編成、青62編成が廃車の為長野へと回送された。
特筆すべきはこの青10編成は201系のラスト編成だそうです。O103_2
雪の御嶽駅に進入する青10編成。この場所好きみたいです。

青62編成も遭遇率の高い編成でした。

O62小作駅に入線する青62編成。O624
青梅~東青梅にて。

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2008年3月13日 (木)

Nゲージレイアウトを作ろう 4

では、製作開始しましょう。
ホームセンターの端材売り場から長さ240mm×幅150mmのボードを購入。
このサイズに確定したのは深い意味はありません。たまたま売っていたからです。計画性はありません。
同じく角材を購入し、長さ240mmにカット。1394 すっかり夜になっています。
2つの材料を固定すれば立体的になります。その上に線路を敷きます。
フレキ線路の下の隙間はベニヤ板で埋めます。1395
とりあえずこの状態でも列車は走れます。ちなみにここまでの費用レール代525円含めても1000円弱です。
100円ショップで買ったボードを骨組みにプラスタークロスを貼り付けて、バラスト・パウダーを撒いてストラクチャーを置けば完成です。
なんだか料理番組みたいですが完成したものがこちら。1396
こんな感じになります。
残念ながらぶれてしまいました。だいたい3日あれば出来ます。
来週は問題のコーナーにつづく。

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2008年3月12日 (水)

Nゲージレイアウトを作ろう 3

大まかなコンセプトは決まりました。では早速というわけにはいきません。
さて、いつ頃のどんな路線をモチーフにしましょうか。
例えば、ビルの谷間を銀色の通勤列車が次々に走っている大都会路線。いくらBトレとはいえ、10両つなげればかなりの長さになりますので現実的ではありません。
例えば、海沿いを走るリゾート路線。これは以前作りました。
だいぶ略しましたが、消去法と自分の好みを合わせれば、「山あいと古い町並みを走るローカル線」でいきましょう。
「青梅線」「秩父鉄道」「身延線」そのあたりがモチーフにできそうです。時代は昭和の終わりごろ~現在というやや曖昧なものです。O81
写真は青梅線御嶽駅。このぐらいのローカル線がちょうど良いみたいです。

さて、レイアウトを製作するにあたって問題なのは線路。
カトーのユニトラックが最も使いやすいが、ラインナップ最小のR216では直径432mm、つまり45センチ以上の長さというか幅のボードが必要となります。
コンパクトとはほど遠くなってしまいます。では、
トミックスのミニカーブレール。
最近様々なバリエーションで攻勢をかけてくるこの種類。ポイントなども充実しており、これに統一すれば手軽に完成させられそうです。
お店でR177が目に止まりました。他の直線線路を手に取り照らし合わせて妄想しました。
列車は狂い無き直線を走り、「カクン」と急カーブにさしかかる、といった具合。いまひとつ実感的ではありません。
おまけに、何れにせよレール自体が高く、大げさに言えばIビームの上を列車が走っている様です。
気にしだすともう嫌になってくる。商品を元の場所に戻し、やむなく却下。
ちょうどアトラスのコード55というフレキ線路が発売中なのでそれで試す事に。
枕木の間隔が少々狭いのを除けばまずまずの合格点でしょう。

ここでピンチ。
モジュールレイアウトゆえにモジュール同士の接続が必要になります。接続部をいったいどうやって作ろう。
ピンチはチャンス、と考えて、手許にあった古いユニトラック。
物はためし、先端から15ミリ、道床を糸鋸で切り取ります。Kut
切り取られた道床の先端、これを使います。
試しにコード55のフレキ線路をやさ~しく挿入すると・・・。Sasikomi
ピッタリ収まるではあーりませんか!!
ジョイナーは、人の心配をよそにしっかりカッチリ繋がってくれます。Seikou
レールの高さもフランジに引っかかることなくクリアー。1392
これは大きな収穫です。
これでいきましょう。(つづく)

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2008年3月11日 (火)

中本・蒙古タンメン

結論:スープまでは完食できず。

蒙古タンメンは、太い麺に辛い麻婆豆腐がかかっているみたいなもの。」
このブログのHN名付けの親にすすめられて行ってみました。
Photo 店の到着は午後1時44分。カウンターのみの店、満席。席にありつけない人、8人。
躊躇したが720円で食券購入し列にならぶ。
回転が遅いのは女性客が多いせいか?しばらく様子を見守る。
カップルの男がつけ麺を食べはじめてむせる。横の彼女が心配する。後ろで「焦るなよ」と声をかけて背中をたたきたくなった。
ようやく席があき、テーブルを綺麗にしてくれる。前の客は少し残している。もったいない。
タイミングよく調理してくれたおかげで2時前にはありつけそうだ。意外と待ち時間は少なかった。
1時56分、蒙古タンメンがはこばれて「キターーー!!」Photo_2
スープがまっ赤で見るからに辛そうだ。後でお尻アチチは確実である。
一口、想像以上に辛い。半端なく辛い。麺をすする。後頭部辺りから汗が吹き出る。意外と野菜がたくさん入っているがもう何だかわからない。
持参したタオルで汗をぬぐう。そしてむせる。
カウンターにおいてある文章が目に入る。「はじめての方はそれほど辛くない味噌タンメンをお勧めします。慣れてきたら蒙古タンメンを食べてください」
らしき文章である。つまりいきなり蒙古タンメンを注文したとうことは

間違えた選択

をしたらしい。
食べるのに時間をかけてしまった。完食できなかったのは敗北である。
久々に先発マウンドにあがったピッチャーがノックアウトされてベンチに引き下がった時の気持ちと同じであろう。
2時16分、汗だくで店を後にした。
しかし、2~3日経った今頃になってもう一度食べたくなってきた。

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
吉祥寺ファーストビル1F

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2008年3月10日 (月)

201系青5編成

先週の土曜日、武蔵小金井にて疎開中の201系の青5編成が留置場所を移動した。
たまたまそのシーンを目撃できたのでアップします。O2_3
それまでは本線から離れたこの場所に留置されていました。敷地外からだとこんな写真しかとれませんでした。
一旦引き上げ線へ。1404
やがて編成を左右にくねらせながら、1405
1407 1408 青1と青8編成にはさまれたこの場所に落ち着きました。
近いうちに何か動きがあるかもしれません。

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2008年3月 7日 (金)

201系H2編成(旧H11編成)

H216 昨日、201系のH2編成が廃車のため長野へと回送された。残りは僅か3編成である。H11h25
先立った同僚H25編成と並ぶH11編成時代。逆光ですいません。
H213月曜朝のH2編成。東小金井にて。
この編成の写真も意外と撮っていませんでした。

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2008年3月 6日 (木)

Nゲージレイアウトを作ろう 2

マンネリにならない、そのためにはどうすればよいか。
大きさや風景を変えられれば漠然としない。となれば
①分割式レイアウト
そういえば以前どなたか様たちが「複線プレート線路」を使って片方の線路を外し、その開いた僅かなスペースを使って風景をつくる。
1388 最初はたわいもないものに感じたが、いくつか繋げてみるとなかなかどうして実感的ではありませんか。
ただ、高低差がつけられないのでうっかり作ると漠然とした風景になってしまうので注意が必要であり、
勾配がないといささかつまらないが、どっちみちメインがBトレなのでそこは目をつぶることにしましょう。

(写真はむか~し作ったもの。何処かでさらされています。)

そして、大事なのは、
②安く作る
カネさえ出せばイイ、というモノではありません。人前で羽振り良くしたければここでは節約すべし!(何か違う?)
ホームセンターの端材売り場は宝の山。格安ストラクチャーを駆使すればこんな僕でもデキタ!となりそうです。

さらに、
③コンパクトに収める
普段は棚にしまわれて目につかない。いざ遊びたくなったらすぐにセットができるレイアウト。
棚に入るくらいであれば必然的に急カーブのレイアウトになります。
運転会などで持ち運ぶ時も「バイクのリヤボックス」サイズに収めれば今までのようにカートでゴロゴロ引きずる必要もないでしょう。
Bトレだけでなく普通のN車輌も走らせたい、という欲もありますのであまりきついカーブは避けたいところです。
(来週につづく)

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2008年3月 5日 (水)

Nゲージレイアウトを作ろう

唐突な話で恐縮だが、そう思ったのは昨年暮れ。

Bトレインチームのメンバーの1人であるゆえ、様々なストラクチャー類の充実にも後押しされ決意しました。
折りしも、家人の1人が怪我をし自宅待機を余儀なくされ、時間に余裕ができたという事もありました。

とはいえ、まずコンセプトを決めなければなりません。
デスクトップレイアウトをベースになどいろいろつくってみたものの、どうもすぐに飽きてしまいました。
1369 散歩中に見かけました。公園から金網越しに撮影。900×600のボードにエンドレスと引込み線。オーナー氏は夢もって建設に励んでいたでしょう。
大きなカーブの為大型車輌も入線でき、さらには駅前広場に湖や畑などひととおり揃っているのでそれなりに楽しめたハズ。
しかし悲しい事に同じ風景の中をぐーるぐーる回るだけなのですぐに飽きてしまったでしょう。
そして家から追い出され、庭先で哀れな余生を過ごしています。

そういった自分や人の失敗を踏まえて、

「飽きの来ないレイアウト」 

これをコンセプトに作ってみましょう。(つづく)

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2008年3月 4日 (火)

牛丼太郎

放置も良くないので。
久しぶりに牛丼が食べたくなった。中野であえて入った店はコチラ。
Mise マイナーなこのチェーン店は牛丼業界のどのくらいのシェアなのでしょうか。
昼の混雑時にあえて入ってみた。
セット430円の食券買って席についての待ち時間は1分足らず。早いです。
ご飯もしっかりしていて牛肉も思ったほど悪くないです。Gyu
オリジナルのなっとう丼はまたの機会に試します。

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