« 201系T102編成 | トップページ | にんじん »

2008年1月23日 (水)

EF64-1031号機と209系ウラ1編成 2008/1/23

山岳線で使用する為開発されたEF64型電気機関車の上越線仕様1000番台のうちの1両。
国鉄からJR東日本に引き継がれ、客車列車の牽引に使用された。
その後、相次ぐ客車列車の削減により次第に仕事を失い、改造されて回送電車の牽引に使用されるようになった。
用途不要になった電車の廃車回送の牽引にもあたり、マニアの間から「死神」とあだ名された。
確かに車庫で眠っている車輌をドナドナしに迎えに来る姿からすればそう見えてしまうかもしれない。
機関車にしてみれば、これも仕事だから仕方が無い。断れば自分もスクラップになるから、心あればきっとそうであろう。
しかし「死神」とは可愛そうだ。「キモヲタ」とか「ダサ男」と同じ位のレベルだからな。

1169 日曜日、昼どうにか時間つくって近所でキャッチ。機関車好きの常連さんからのありがたい情報です。1枚撮ったらバッテリーが切れてしまいました。
京浜東北線209系ウラ1編成だそうです。機関車や2両目の事業用車よりもずっと若いのに、華奢な造りのせいか先に廃車になってしまいました。
人間と同じ、丈夫な体が長生きの秘訣かもしれません。
でも、こんな写真とって喜んでいる自分。どうやら少し病んでいる様だ。

2010年10月21日

タイトルが紛らわしいので変更しました。

|

« 201系T102編成 | トップページ | にんじん »

コメント

ネロとパトラッシュを連れて行ったのは天使だったから、このカマも「天使」と呼んであげませう♪
「死神」は「はじめ人間ギャートルズ」のほうでしょ…
やっぱ鉄系は発想が貧困ネ。

209系は73型ジュラ電や10系客車に通ずるものがありますね…。
「美人薄命」ならぬ「薄体薄命」だね。

…えっ?アンガールズ??(笑)


京浜東北E233は少なくとも7本が稼動しておりまする。
見る機会が増えてきた。
車内は209と比べ物にならないくらいキレイ♪

投稿: ともぞう | 2008年1月23日 (水) 09時08分

まず、フランダースの犬最終回ネタに号泣。

もうそんなにいるの?京浜東北線にE233が!?

投稿: 二足歩行 | 2008年1月23日 (水) 12時45分

「モハE233-1007」っちゅう編成が走ってるゾ♪

投稿: ともぞう | 2008年1月23日 (水) 14時48分

はい、私が情報屋ですが、何か・・・?

電車嫌いの私も、機関車牽引となると出動です。
美味しく土呂でGet!
休みに走るなんて、やらせっぽいですね。ウラ1だし。
 
この場所撮れるんですね。知らなかった。
母校の有る国立は、三角屋根の駅舎がある頃から行ってません。まだ、頭の中では当時のまんまなので、もう行きたくありません。懐かしい。

京浜東北のE233は12/30に乗りました。きれいだった。
ホームとの段差はあんまり気にならなかったけど、低くなっているらしい。

ではまた・・・

投稿: ondeko7f | 2008年1月23日 (水) 16時34分

では、まとめて。
京浜東北線がちょうど去年の今頃の中央線状態だったとは、つゆ知らず。東京の田舎者でした。
撮影にあたり、陸橋の上からと思ったが線路沿いの道をひたすら自転車で国立方向へ。行き着いたところがこの場所。絶対に被られません。ただかなり珍しい列車が来た時は、混雑が予想されます。
情報に関してこの場を借りてお礼申し上げます。

投稿: 二足歩行 | 2008年1月23日 (水) 18時49分

「死神」のEF64ですが 先日乗った「あけぼの」をけん引していました。さらに長岡までのEF81も「死神」のEF81-139でした。撮った写真をしげしげと見ていたら、双頭連結器が付いていたのでググりました。

投稿: あさひ | 2014年2月 5日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 201系T102編成 | トップページ | にんじん »