« 都営バス・西武柳沢発青梅行き | トップページ | EF64-1031号機と209系ウラ1編成 2008/1/23 »
時代の終わりを感じました。昨日、201系のT102編成、元T2編成が廃車のため長野へと回送された。堂々とした10連貫通編成が中央快速線から撤退し、サハ201も見納めになってしまった。 T2時代の編成札、サハ201形式写真、どちらも撮りそびれ悔いが残りました。先立たれたT106編成と並ぶT102編成。
いよいよ中央快速線201系の終焉が迫ってきました。
2008年1月18日 (金) 201系 | 固定リンク Tweet
今朝の東京駅での車両故障、「201系か?!」と思いきや、東京駅2番線に長時間停まっていたのはE233系でした。 201系はその横をフツーに高尾方面に向けて走り去っていきましたとさ。 8:07ごろ、故障車E233は回送で2番線を出て行きました。 …何だ、走れるんぢゃん! 何が故障したのか…?
電車は20分遅れ。でも超ガラガラだったので良かったのかな? 先頭車も女性専用の時間なのに、それ以前の時間帯の電車がやってくるので意味ナ~シ。
投稿: ともぞう | 2008年1月18日 (金) 09時22分
確かに。自分を含めて故障車は201系と信じた人多数いました。 その後人身事故もあったみたいで散々な一日になっています。
投稿: 二足歩行 | 2008年1月18日 (金) 12時38分
まだサハ201は京葉線に残っているらしいですよ 中央快速線からの転属だかなんだかで…
投稿: kaikozuki | 2008年1月19日 (土) 17時50分
あと4両、でしたね。 末永い活躍を願いたいものです。
投稿: 二足歩行 | 2008年1月19日 (土) 18時30分
あとは動態保存都市「大阪」でハァハァするしかアリマセンね。(笑)
投稿: ともぞう | 2008年1月21日 (月) 09時04分
大阪ではあと30年は使うかもしれませんので一安心。 だからといって油断してはいけません。部品がなくなる前に車内がたこ焼きソースか蓬莱シュウマイのニンニクの匂いが染み付く、かもしれません。
投稿: 二足歩行 | 2008年1月21日 (月) 19時09分
4月1日まで、中央線、奥多摩線、青梅線、
201系、活躍しますか。
201系の保存場所などありましたら、
教えてください。
投稿: 大阪市民 | 2008年2月 8日 (金) 23時08分
返事遅くなりまして申し訳ございません。 一部掲示板にも書き込まれていましたが、青梅線系統は今月(来週)の可能性が高いです。 E233系の「青」編成がほぼ出揃っています。
現在五日市線に使用されているE233系を一旦青梅線に転用。 それを含めて青梅線を一斉にE233系に置き換え。 ↓ 余剰の201系6両を五日市線に。 ↓ E233系が増備次第五日市線を置き換え。
といった予想を立てています。
さて、保存ですが、はっきりいって難しいかもしれません。 確かにトップナンバーが残っています。しかし1編成で80mですので、まず場所がありません。 仮に設けたとしても旅客車だけに屋外だとすぐに朽ち果てるでしょう。 とすれば、青梅鉄道公園または鉄道博物館に運転台の部分と台車・チョッパ制御システムくらいは保存して欲しいです。 もし「車輌」固体で保存されれば相当幸運な事かもしれないでしょうね。
投稿: 二足歩行 | 2008年2月12日 (火) 11時00分
中央線の高架下に保存しよう♪
投稿: ともぞう | 2008年2月12日 (火) 12時16分
校外教材?にするためガード下の公園に。 しかし不良グループの格好の教材道具になり、タバコや酒、法律で禁止されている薬物やエッチに使われたり、ガラスは割られ、部品はもがれ落書きされて朽ち果てて、あーネガティブ。
投稿: 二足歩行 | 2008年2月12日 (火) 12時33分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
今朝の東京駅での車両故障、「201系か?!」と思いきや、東京駅2番線に長時間停まっていたのはE233系でした。
201系はその横をフツーに高尾方面に向けて走り去っていきましたとさ。
8:07ごろ、故障車E233は回送で2番線を出て行きました。
…何だ、走れるんぢゃん!
何が故障したのか…?
電車は20分遅れ。でも超ガラガラだったので良かったのかな?
先頭車も女性専用の時間なのに、それ以前の時間帯の電車がやってくるので意味ナ~シ。
投稿: ともぞう | 2008年1月18日 (金) 09時22分
確かに。自分を含めて故障車は201系と信じた人多数いました。
その後人身事故もあったみたいで散々な一日になっています。
投稿: 二足歩行 | 2008年1月18日 (金) 12時38分
まだサハ201は京葉線に残っているらしいですよ
中央快速線からの転属だかなんだかで…
投稿: kaikozuki | 2008年1月19日 (土) 17時50分
あと4両、でしたね。
末永い活躍を願いたいものです。
投稿: 二足歩行 | 2008年1月19日 (土) 18時30分
あとは動態保存都市「大阪」でハァハァするしかアリマセンね。(笑)
投稿: ともぞう | 2008年1月21日 (月) 09時04分
大阪ではあと30年は使うかもしれませんので一安心。
だからといって油断してはいけません。部品がなくなる前に車内がたこ焼きソースか蓬莱シュウマイのニンニクの匂いが染み付く、かもしれません。
投稿: 二足歩行 | 2008年1月21日 (月) 19時09分
4月1日まで、中央線、奥多摩線、青梅線、
201系、活躍しますか。
201系の保存場所などありましたら、
教えてください。
投稿: 大阪市民 | 2008年2月 8日 (金) 23時08分
返事遅くなりまして申し訳ございません。
一部掲示板にも書き込まれていましたが、青梅線系統は今月(来週)の可能性が高いです。
E233系の「青」編成がほぼ出揃っています。
現在五日市線に使用されているE233系を一旦青梅線に転用。
それを含めて青梅線を一斉にE233系に置き換え。
↓
余剰の201系6両を五日市線に。
↓
E233系が増備次第五日市線を置き換え。
といった予想を立てています。
さて、保存ですが、はっきりいって難しいかもしれません。
確かにトップナンバーが残っています。しかし1編成で80mですので、まず場所がありません。
仮に設けたとしても旅客車だけに屋外だとすぐに朽ち果てるでしょう。
とすれば、青梅鉄道公園または鉄道博物館に運転台の部分と台車・チョッパ制御システムくらいは保存して欲しいです。
もし「車輌」固体で保存されれば相当幸運な事かもしれないでしょうね。
投稿: 二足歩行 | 2008年2月12日 (火) 11時00分
中央線の高架下に保存しよう♪
投稿: ともぞう | 2008年2月12日 (火) 12時16分
校外教材?にするためガード下の公園に。
しかし不良グループの格好の教材道具になり、タバコや酒、法律で禁止されている薬物やエッチに使われたり、ガラスは割られ、部品はもがれ落書きされて朽ち果てて、あーネガティブ。
投稿: 二足歩行 | 2008年2月12日 (火) 12時33分