秩父鉄道
この日の1枚
久しぶり(約25年ぶり)に出向いて参りました。
当時は西武との連絡線もなく、御花畑駅もホーム1本だけでした。ベージュとマルーンの小田急1800系の800系に乗車し寄居に行きました。どこからとなくシュガーの曲がかかっていました。
それ以来です。
御花畑付近を通過する急行電車。 かつて正面2枚窓で中間ステンレス車の300系?にあこがれ、今ほど便利でなかった時代には結局乗れないままでした。その車両ものちに165系ベースの車両に置き換えられ、最近これに代わりました。
三峰口にて。鉄道記念館が併設され、かつて活躍した車両たちが保存されています。
生え抜きデキ1型。1922年製で電気機関車としては最古の部類です。こういうの大好きです。
腰高なスタイルED38型。元阪和ロコ1000です。運転席は意外と窮屈でした。
人気のパレオエクスプレスが到着すると記念撮影大会が始まります。
三峰口での入替え。
なかなかの迫力でした。
子供の頃の印象で秩父は遠い所だと思い込んでいました。意外と近かったです。
| 固定リンク
コメント