« 19時29分松本発 | トップページ | 1993・おおぞら13号 »

2007年9月12日 (水)

ちょっとしたチャレンジ

前から気になっていたのですが、時刻表の路線図や地図を見ると、近畿~中国地方を太平洋と日本海を結ぶ路線、つまり中国地方を南北に結ぶ路線が結構あります。
それらを順に乗り通してみようかと計画中です。年もトシなので、のん気に出来るのは体力的にもそろそろ限界でしょう。

とはいえ、乗り潰し派ではなく、一筆書きで乗り通す程堅苦しくするつもりはありません。
東京から何回かにかけて時間ある連休(つまり青春18きっぷなどが使える間)にやってみようかと思います。

でも今度の3連休には間に合いそうにありませんので10月からでしょう。
とりあえず、福知山~加古川~山陽~播但~山陰~因美~姫新で攻めてみようかと。
西日本に関しては素人同然です。常連さんアドバイスありましたら助言願います。

|

« 19時29分松本発 | トップページ | 1993・おおぞら13号 »

コメント

 どうも、御無沙汰しております。先日はお世話になりました。

 西の話が出てきましたのでしゃしゃり出てきました(汗)。

 陰陽連絡線に関しては木次線と三江線が最高なのですが、それは後の楽しみとしておいていただいて・・・。
 お勧めポイント(時間的な余裕があればの話ですが)、
 ・北条鉄道(途中の古い駅舎がいい感じです、沿線風景も特にこれといったものはないのですがいかにも「日本の農村」といった感じが私は好きです)
 ・城崎温泉(いろいろな温泉がありますのでどこに行くのか悩むのが楽しいです)
 ・餘部駅(言うまでもなくですが)
 ・若桜鉄道(若桜駅の雰囲気が最高)
 ・因美線智頭~東津山間(この間に歴史ある駅舎が並んでます)
 逆に注意点として鳥取~津山~姫路間では各拠点駅でないと食事するのがかなり困難ですので注意が必要かと。
 姫新線は本当に暇なのでどちらかといえば智頭急行の方がまだマシかもしれません。こちらは非電化の北越急行線と思ってもらえば良いかと・・・。

 以上長々と失礼いたしました。

投稿: ove250 | 2007年9月13日 (木) 00時40分

コメントお待ちしておりました。
自分の性格としてどうも人に流されやすいのタイプですので、このチャレンジを思いついたのもOVE250さんからの影響が少なからずあろうかと。
廃止予定の「三木鉄道」にはコッソリ行くつもりでしたが、「北条鉄道」「若桜鉄道」はノーマークでした。
姫新線を智頭急行に変更して浮かせた時間で見に行く、そんな計画に変更してみます。
桜の季節が本当はいいのかもしれませんが、そう考えてると一生行くことはないでしょう。
滅多に足を運ばない関西で不安でしたが、おかげで楽しみになってきました。アドバイスありがとうございます。
また引き続き思い出しましたら気軽に書き込んでください。

投稿: 二足歩行@やす | 2007年9月13日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 19時29分松本発 | トップページ | 1993・おおぞら13号 »