生田原・林冷菓店
石北本線は遠軽を出て常紋峠を超えて北見へ。その常紋峠の麓にある町生田原。夏でも涼しい。
先日の記録的猛暑日でもここの最高気温は20度を超えたくらい。東京の人間にとっては別世界でした。
そんな小さな町にあるアイスクリーム専門店。なかなか繁盛しています。3年ぶりです。
バニラ・ココア・いちご・ミックス(バニラとココア)の4種類。欲張りなのでミックスを注文。
北海道ミルクたっぷりのアイスはとても新鮮な味です。時折氷の粒が入って昔のアイスを思い出します。
主人曰く、昔から味は変えていないそうです。それが人気の秘訣かもしれません。
でも、遠方から車で買いに来る人ばかりです。生田原町が遠軽町に吸収され、役場の人もほとんど遠軽町内に引っ越して若い人がだいぶ減っているそうです。
近所の盆踊りもカネが無いから1日こっきりだそうです。
このまま過疎化が進みそうだと嘆いていました。なにか町おこしになるものがあれば、とも言っていました。
その盆踊りの出店で売っていた「砂糖がけホットドック」を思い出し、提案しました。
盆踊りの会場で塩をまぶした?ホットドックを食べている学生を発見。塩をまぶしたホットドックとは珍しいので売り場へ。
ドックを1本たのむと「ケチャップにします?砂糖にします?」まぶされていたのは塩ではなく砂糖であった。
怖いもの見たさで砂糖をかけてもらった。味は正直褒められるものではなかったが、名物としては面白いでしょう。
| 固定リンク
コメント
氷のつぶが入っているとゎ・・・
「アイスクリン」ってヤツですね♪
砂糖がけドッグは、大阪のアメ村名物「アイスドッグ」とどちらがまいう~か・・・?!
アイスドッグは揚げパンにアイス挟んでるんだけどね。
投稿: まりりん | 2007年8月23日 (木) 19時08分